ローンで車を購入

社会人になりたての頃。
まだまだ右も左も分からない私でした。

そんな私がはじめてローンを組んだのは車です。
普通といえば普通でしょう。
しかし私は、できることならローンを組むことなく生活していきたいと思っていました。
なかなかできることではありませんが、
できるならばすべて一括払いで! 支払いは済ませていく。
確かにその方が金利であるとか考えると効率がいいです。
けれど、やはり。車という大きなお金が必要なものには、現金の持ち合わせはなく、
ローンに頼らざるを得ませんでした。

働きながら免許をとり、もうすぐ免許が貰える! という段になり、
車を買いに行きました。
40万円くらいの中古車の叩き売りを当たるのもひとつだったのですが、
ある程度こだわっていくと簡単に80万円、100万円と金額が跳ね上がります。
もし会社の車で乗れればいい、というのですとそれでも良いかも知れませんが、

これから彼女を作り、いろんな所にデートに行くとか。
遊びに行くとか。
そう考えるとどうしてもそれなりに格好いい車が欲しいと思いました。

そこで気に入ったのが150万円の新古車。
程度も良く、ほとんど走ってませんでしたし、装備も良かった。
私は生れてはじめてのローンを組み、車を手に入れました。

手付に80万円、残りをローンで。
当時は割と身入りの良い仕事でしたので、1年でローンを返済。

今の仕事は稼ぎが少なく、とてもそんな真似ができないですけどね。

カードローンで会社設立!

私は大手の消費者金融から、友人と会社を設立するために、お金を借りました。
カードローンでしたので始めは限度額が小さかったのですが、借入と返済を繰り返していくうちに、借入額も上がり、会社設立の際、とてもお世話になりました。
オフィスの備品や利益が出るまでの食費として、少しプライベートな事にも利用させていただきましたが、本当に助かったと思っています。現在は特にこれといって借入をする事はありませんが、もしもの万が一に備え、カードは手元においています。
自分が借りられる分だけ借りて、しっかり返済をしていく事を計画的に行なえば、確かに毎月の利息はとられますが、まとまった出費が必要な時にとてもチカラになってもらえると感じました。
世間体はローンとか借入ってイメージのよくない言葉かも知れませんが、私自身は特に気になるような事もなく、これからも何かあったときには、しっかり返済計画を立ててから、またお世話になりたいと思っています。


mpxformac.net

ローンで投資

数年前、IPOが今より盛んだったときに、IPOの抽選のために証券会社に預けるお金を借りるために消費者金融のローンを利用しました。
利用したのは「1週間以内なら金利0」を謳う業者でした。借金をするということで最初は気おくれの
ようなものを感じていたのですが、業者の対応は良い意味で事務的な対応でした。必要最小限のことを
淡々と聞く態度であり、気おくれ感が少なくなりました。
かなりの回数抽選に申し込み、そのうち数回抽選にあたりIPOを購入することができました。その時は
初値で売ってすぐ返済していたため利益はそれほど大きくありませんでした。しかし、IPOについて
調べているうちに株に関する知識を身につけることができました。現在はその時に身に着けた知識を
利用して通常の株取引を行い、おこずかいを稼いでいます。
IPOの申し込みをやめてからはその業者を利用することもなくなりました。借金で投資をすることは
非常に危険だと気付いたからです。しかし、実際にローンを使ってIPO投資を始めなければ、そのこと
に気付く前に大けがをしていたかもしれません。それを考えると、ローンを利用してIPO投資を行った
ことは無駄ではなかったと考えています。